株式会社CuboRexの事務所を改装

5/28に株式会社CuboRexの事務所である2階の元資料室を改装しました。改装にあたっては長岡技大ロボコン部の学生さんと匠の駅の運営スタッフである杉山さんが協力してくださいました。ありがとうございます!!

さてでは以下に改装の様子を述べていきたいと思います。

まずは改装前 下の図は事務所の中から荷物を全て出したものです

改装前
改装前

まずはこれをペンキで壁と同系色であるオレンジっぽい色で塗っていきます。もともといわゆる工場色といわれる深い緑色でしたが今回明るい色にしてみました。

ペンキ塗り
ペンキ塗り

次にメインで作業する机の作成です 今まではいわゆる一般的な事務机でやっていたのですが作業する上で広さが足りないし一人分しかなかったりと不便を感じていたので思い切って1から作っていきます。

なお今回作っていきます家具や他の機材の配置については事前にドラフターにて簡単に作図しています。

ドラフターで作図
ドラフターで作図

長机のフレーム製作 机のフレームにはコメリの2×4材を使用しています。

机の製作
机の製作
机の製作②
机の製作②
机の製作③
机の製作③

全長3m超えの長机完成です

長机完成
長机完成

さて次に、作った全長3m超えの長机の搬入です。かなり大きい上に事務所が二階にあるため容易に運べません。なのでそこは匠の駅の特徴でもある0.5t工場クレーンを使用して搬入を試みました。ちなみに事務所で組むという選択肢はまだ事務所のペンキが乾いてなかったためありませんでした。

まずはクレーンに机を玉掛けしつりあげる準備をします

クレーンで荷揚げ①
クレーンで荷揚げ①

そして2階の事務所より机を引き込む用のケーブルを机の脚にくくります

クレーンで荷揚げ④
クレーンで荷揚げ②

クレーンで吊り上げられていきます

IMG_20160528_200226
クレーンで荷揚げ③

足にくくりつけたケーブルで机の向きを制御

IMG_20160528_200316
クレーンで荷揚げ④

外から見るとこんな感じ

クレーンで荷揚げ①
クレーンで荷揚げ⑤

二人がかりで部屋にひきこみます

IMG_20160528_200439
クレーンで荷揚げ⑥

IMG_20160528_200530

IMG_20160528_200550

クレーンがかなり間近まできました

最後にクレーンの玉掛けをはずして無事机の搬入が終了です。

なお机の向きを制御している紐ですが丁度いいのがなかったためLANケーブルで代用しました。

さて机の搬入も無事おわり配置したのが下の図です いい感じにまとまってます

机を配置
机を配置
IMG_20160528_202420
机を配置②
IMG_20160528_202441
机を配置③

さらに他の備品もつめていきます。いい感じに設計どおりはいってくれました。

荷物を配置
荷物を配置
IMG_20160529_202331
荷物を配置②
IMG_20160529_213707
荷物を配置③

 

今回はこれらの作業を一日で無事終えることができました。それも匠の駅の施設や長岡技術科学大学の学生、杉山さんの協力あってのことだとおもいます。皆様お忙しいなかご協力いただきありがとうございました。

(Visited 111 times, 1 visits today)