レーザーで紙からレース模様を切り出す

dcim0010

先週にレーザー加工機で切り出した紙のレースです。匠の駅のレーザー加工機はこのような加工も出来ることが分かりました。

今日は、その一連の作業を記事にしたいと思います。

元データの入手先はFreeのPSD、EPS、AIデータを配布しているサイトから用意しました。(著作権に注意)

出力したいデータが手に入ったら、画像データをレーザー加工機で読み取れるCADデータ(DFX)にコンバートする必要があります。

convertioでは無料で変換できるのでお勧めです。

 

レーザー加工に使用したデータornamental加工前の元データdepositphotos_32188813-stock-illustration-circle-lace-ornament-round-ornamental

 

注意する点はDFXデータへ変換するとき、画像データの黒色の範囲が加工エリアとしてDFX出力されることです。目的の形が黒い部分なのか白い部分なのか確認してください。今回は元データの黒い範囲をレース模様にしたいので、ドローソフトのGINPを使用して「諧調の反転」から白黒を反転させました。この色の変更から目的の加工範囲を切り出せます。

DFXが用意出来たら、レーザー加工機の横のパソコンにコピーします。アプリの設定は以下の通りが良いです。

加工モード・・・切断  スピード・・・30   出力・・・40

dcim0016

加工を加える媒体が軽量な物の場合は、四隅をテープで固定するとよいです。加工機のエアーによるズレが軽減できます。

dcim0022 dcim0026

加工が終了したら、切り出した加工物を取り出します。あとは掃除をしましょう~。

dcim0008

 

(Visited 166 times, 1 visits today)