プラグインShortcodes Ultimateを使いブログ記事をカテゴリー別で個別ページに表示できるようにしました。

匠の駅会員は、このブログを書くことが出来ます。
とは言ってもWordPressでブログ書くにの抵抗ない人もいれば
ブログもやってなくてかなりのハードルになる人もいると思います。

その為にはまずは、WordPressを理解する必要がある
個人ブログではなくグループブログなので
匠の駅ブログの運用ルールも理解してもらう必要もある

なれるまでは、戸惑うばかりなので
マニュアル的なものを誰でもわかりやす居場所に置くのが理想である。

空いた時間に少しづつ ブログで使い方を書いて
マニュアル的な物を書いていくことにしました。
それが現状、最善かなと思いました。

しかし、ブログ記事にしてしまうと飛び飛びになってしまうので
個別ページにタイトルだけが表示される形式が作れる
プラグインShortcodes Ultimateをインストールし
設定を行いました。

Shortcodes Ultimateを使った固定ページ

今回、Shortcodes Ultimateを使った固定ページは2つです。
会員の寺嶋くんが匠の駅で起業した株式会社CuboRexの記事と
本来の目的であったWordPressのカテゴリーの記事が
それぞれの固定ページにキュレーションされて表示されます。

今後は、カテゴリ追加などブログ運営会議で決まったものから
順次追加していくと思いますし
今回作ったページも再編集もあると思います。

まだまだ立ち上げ状態柔軟に対応いたします。

設定方法 

操作は簡単、HTMLのコードを覚える必要もありません。
数分で設定できます。

①固定ページを新規追加
固定ページ新規追加

②固定ページタイトルを入力
③ショートコードを挿入をクリック
ショートコード

④投稿をクリック
投稿

⑤テンプレート選択
テンプレート

⑥投稿タイプを投稿に選択
⑦タクソノミーをカテゴリに選択
投稿タイプ

⑧カテゴリーを選択
カテゴリー選択
※タクソノミーを他のものに選択した場合
カテゴリーは表示されません

⑨ショートコードを挿入をクリック
ショートコード挿入

⑩ショートコードが表示されてるのを確認して公開ボタンを押す
公開

 最後に

今後もプラグインを追加するたびに説明を書いていきたいと思います。

(Visited 733 times, 1 visits today)